通販メモ

特に決まった内容を書くかはこれから考えながらということで。とりあえず、過去、現在通販で購入したものでも書いてみます。

PayPalのリスク

返金されました。
為替の問題で7500円ほど少なくなりました。正確には$16の商品は受けとったので5000円位だけど使い道のないキーボードとペンあってもゴミ。・・・・
ヤフオクに出すしかないか。誰か欲しい方、いませんか。5000円+送料で(笑)

本題
海外の通販サイト安全に取引するための手段としてPayPalは有効な手段だと思っていました。今回も納品トラブルが発生しても、最小限の被害ですみました。
ただし、本来の被害は勝手に分割納入されてきたキーボードとペン。開封してしまったからと返品は受け付けないと。海外に返送というのも手間がかかること、英語で返送料の交渉など手間を考えて$16はあきらめましたが、今回問題なのは為替変動。
昨年の12月には124円(はっきり覚えていない)程度だったのが今日の時点では110円/$と、2か月で14円も変わってしまった。5000円も損をするかたちになってしまった。カードで買えば納品完了まで引き落とされないし、万が一あってもカード会社に電話して支払いを止めることも可能(だとおもう)。でも中国サイトにカード番号を教えるリスクは・・・・。
一番のリスクを避けるために5000円のリスク料という形になってしまった。高いのか安いのか微妙です。
中国のサイトではPayPalは避けられない道かな・・・・・。とにかく、信頼性が・・・・・。

でも、過去数回中国サイト(もう少し有名どころ)ではカードで買ってます。特に問題は発生していません(たまたま)。次はどうしよう(まだ懲りずにタブレット探してます)。

Teclastでは今月末に新製品を発表するという噂もあるようです。ちょっと楽しみにしてます。(懲りないね~(笑))