通販メモ

特に決まった内容を書くかはこれから考えながらということで。とりあえず、過去、現在通販で購入したものでも書いてみます。

ベランダ発電:太陽電池100W

昨年夏からベランダ発電稼働中。あえて100V変換は交換効率が無駄なので行わず、USBで取り出せるようにしてスマホ2台、タブレット2台、ガラケー3台、モバイルバッテリー数個を日々充電しています。雨続きでなければ毎日太陽電池だけで充電なんとかなっています。

単結晶タイプのパネルなので曇り空でも多少発電してくれます。天気が良くない日が続いてもスマホ2台程度の充電能力はあります。
購入は、ヤフオクなどで探していましたが、ベランダに洗濯棒に寄りかけて設置する関係もあって、サイズ重視で「ポンパレモール」で値段も手ごろなものを選択しました。バッテリーは秋月電子で12V20A、コントローラーはUSB付き30Aタイプのものを。更に12Vから5VにDC-DC変換を2個つけて計4個のUSB端子を用意。それぞれ2Aの出力機能を持たせているので高速充電も可能なものにしています。

■単結晶太陽電池パネル
セル数:36
セル効率:>16%
モジュール効率:>14.35%
最大出力:100W
外形寸法:1060mm × 670mm × 35mm

 

f:id:shimamori3:20160214145140j:plain