通販メモ

特に決まった内容を書くかはこれから考えながらということで。とりあえず、過去、現在通販で購入したものでも書いてみます。

中華タブレット/Teclast X16 Power Tablet PC (6)

とうとうやってきました。物ではなく、返金交渉の日が・・・・。

正直言って、大昔(20年以上前?)、FAXでアメリカの業者から見積もり取ってLANカード、HUBなどを個人輸入したり、Gateway2000のパソコンを個人輸入したりとインターネットができる前の時代から出来ないなりの英語でやってきて偶々トラブルはゼロでした。

が、とうとう記念すべきトラブルの経験。

Unfortunately, we are very sorry to inform you that the item Teclast X16 Power Tablet PC cannot be sold anymore on our website due to supplier's issues.

という連絡が催促していたせやっときた。代替えか返金かの選択となったが、問題は既に届いているキーボードとペン。キーボードは無料で本体についていたもの。ペンは購入したもの。ただ、分割納品は勝手にgearbestがした行為だが、開封したものは返品できないようなことを言ってきた。また、返品の送料はどちらが持つのだろうか・・・。

一応、代替えとしてX16 Proを指定したがタイミング悪く品切れ。せめてこの製品でないとキーボードは無用の長物である。他の製品では意味がない。あきらめるか。

どちらにしても複雑な交渉ができるほど英語力は皆無なので、なんとかGoogle翻訳を使って伝えたが、PayPal側でもクレーム扱いにレベルをあげて、返金交渉することにした。妥協して、本体のみの代金を求めていますが、どうなのことやら。

注文を出してから約2か月。運悪いことに為替がすごい変わって円高になっている。$1、10円以上変わってしまった。痛い。勉強代としよう。まずは、返金されないことには次にどうするか(別のショップで探すか、まったく諦めるか)、動きようがない。